池田真知子の毒吐き育児ライフ

通報とメル凸と陳情と請願とネットストーキングが趣味です。炎上大好き!

骨格診断、ウェーブタイプ、可愛い服は似合うけれどオシャレな服が似合わない

↑この本のおかげで買い物の失敗が減った!

mogmog-everyday.hatenablog.com

 

この記事に共感しすぎてヤバイ。

 

私も骨格診断、ウェーブタイプです。(自己診断)

私はお洒落なんて面倒だと思ってるし、決してお洒落なタイプではありませんが、人として最低限見た目で他人に不快な思いをさせたくないし、素敵な服を着ている方が自分の気分も多少は上がるし、功利主義者としてファッションも最低限の努力でそこそこの見た目を保てれば対人関係上良いかなぁ、と思って、健康で文化的な最低限度のおしゃれをしています。

好きな服の系統とかはあまりありませんが、コーディネートを考えるのが面倒なので重ね着は嫌いです。飾りのためだけの服も嫌いです。スケスケの、防寒的に意味あるんかいって感じのベストとか。

性格は女らしさゼロのガサツなオッサンです。の割に顔も骨格も女性らしい感じです。

 

服は、今まで、お店で何となく適当に取った服を鏡で自分の身体に合わせて、「似合う!」って思ったものを買ってました。

 

気が付くとクローゼットの中は、

やたら小花柄の服ばかり!!!

ワンピース多すぎィ!!!

フリル、シフォン、首周りのビジュー!!!

ノーカラージャケット!!!似合いまくり!!

ファンシーツイード!!!

エスト切り替えワンピース!ボレロ

ショーパン!

モヘヤ!

華奢なアクセサリー!

 

超ウェーブっ…!!!!!!!まさにウェーブっ…!!

ざわ…ざわ…!!

外見と中身が…著しく乖離しているっ……!!

 

そしてたまに、普段は着ないような服を買うと、ことごとく失敗します。

麻、リネン、シンプルなオールインワン、カジュアルなボーダートップス、大花柄、幾何学模様、ざっくりローゲージニット、コーデュロイ、薄手スキニータイプ以外のデニム、などなど。

 

「この服可愛いなぁ!」と思って買った服は大体似合うけれど、

「この服お洒落っぽいなぁ!オシャレさんになれるかも!オシャレ、ゲットだぜー!!!」とスケベ心を出して買った服は、全く似合わず、ダサさ大爆発。

 

骨格診断というものを知って、自分が無意識に選んでいた似合う服に、理論的な説明ができるということが分かって非常に面白かったです。

 

私はファッションに拘りがないので、これからは似合わない物には手を出さず、自分に似合うものだけを着て生きていきたいと思いました!

 

↓写真が多くてオススメの骨格診断本です