読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

池田真知子の毒吐き育児ライフ

通報とメル凸と陳情と請願とネットストーキングが趣味です。炎上大好き!

求人票の内容と面接で提示された条件が異なる場合、通報!!!

求職中に、求人票に書いてある内容と面接時に確認した話が違う…そんなこと、よくありますね。

「就業開始時間の30分前に来て、みんなで掃除をすることになってるんです(もちろん時間外手当は出ません)」なんて言われた日にゃぁ私は殴りかかりたくなります。

その気持ちをグッと抑えて、面接を終え、帰宅後、まずは管轄のハローワークに通報します。求人内容が違うということで、会社に注意がいきます。

と、ここまでは割とみんなやってるんじゃないかと思うんですが…

 

通報マニアである私の本番はここから。

電話でもメールでもいいですが、労働基準監督署に対しても、面接を受けた会社のサービス残業を通報します。面接で色々詳しい話は聞いてるので、いかにも従業員であるかのようなフリをして。

↓労基署メール窓口はこちら。

https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/roudoukijun_getmail.html

 

 

求職活動中は色んな会社との出会いがありますよね、おかしいと思ったことはどんどん通報していきましょう!!!!

 

 

ブラック企業を殲滅しましょ〜!!!!