読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

池田真知子の毒吐き育児ライフ

通報とメル凸と陳情と請願とネットストーキングが趣味です。炎上大好き!

認可保育園に落ちたので審査請求をしてきました ※テンプレ有

子育て

認可保育園に落ちたので、審査請求に行ってきました。

うちの自治体は、待機児童は多いものの親たちのデモや集団審査請求などの動きはまだ起こっておらず、おそらく保育所不承諾の審査請求も前代未聞、私が初めてだと思われます。

審査請求書を渡すと、ザワつく役所wwwww

「やべぇめんどくせぇ奴が来たよwww」って思われてるんだろーなー。

担当者は普段は開けられることはないであろうキャビネットから大きなファイルを取り出し、複数人で法律を確認しながら、対応を話し合っていました。

役所の方は手続きについて丁寧に説明して下さいました。

こちらも決して喧嘩腰ではなく、笑顔で対応しました。

心は熱く、頭はクールにね。

理詰めでこられたほうが相手も怖いだろうしw

 

せっかく申立てに行ってきたことだし、2016年度に実際に受理された審査請求書をアップしますので、認可保育園に落ちた保護者の方々におかれましては、是非是非コピペして利用して下さい。

理由書いて個人名記入して白い紙に印刷して、ハンコを押して役所の保育課に持っていくだけです。

別に渡したからといって認可に入れるわけではありませんが、行政への圧力にはなりますよね。

 

 

審査請求書  2016(平成28)年 x月x日

@@市長 @@@@ 殿

審査請求人 @@@@ 印

行政不服審査法に基づき、以下のとおり審査請求します。

1.審査請求人の氏名 @@@@   年齢xx歳 住所 @@@@

2.申込児童名および年齢 児童名 @@@@ 年齢 x歳                  @@@@ 年齢 x歳

3.審査請求に係る処分 @@市長の行った2016(平成28)年 x月x日付の審査請求人に対する、申込児童を保育所入所不承諾とする旨の処分

4.審査請求に係る処分があったことを知った日 2016(平成28)年x月xx日

5.処分庁の教示の有無及びその内容  この処分に不服がある場合には、この処分があったことを知った日の翌日から起算して3ヶ月以内に、@@市長に対して審査請求をすることができる旨の教示があった。

6.審査請求の趣旨 3項の処分を取り消し、保育所入所の決定を求める。

7.審査請求の理由 

  不服なので。 ムカつく。など日本語であれば法律用語を使わなくても何でもおk