池田真知子の毒吐き育児ライフ

通報とメル凸と陳情と請願とネットストーキングが趣味です。炎上大好き!

最近の子供の人気の名前、名付けの流行

↑なぜキラキラ?その謎が書いてあります!

 

子供の名付け、悩みますよねー。

自分に子供ができてから、周囲の子供と接することも増えて、流行している名前の傾向が分かってきたので、つらつらと思うところを書いてみます。

半径5メートル以内の話なので、全国的に当てはまる話なのかどうかは分かりませんが。

周囲から浮かない、生まれた年代が特定できるような名前をつけたい人は、以下のような名前を選べば良いし、反対に、人と被るのは嫌だなーって人は、以下のような名前を避ければ良いと思います。

 

男女問わず、多い名前

・「ゆう」ちゃん「はる」ちゃん マジで多すぎ。

「ゆうと」「はると」「ゆうき」「はるき」「ゆうた」がとにかく多い。子供が30人集まると、最低でも2人は「ゆうちゃん」か「はるちゃん」と呼べる名前である。

 女の子でも、晴香、小春などの「はる」を含む名前も流行ってる。

・「つき」「づき」を含む名前

 美月(みつき)、さつき、結月(ゆづき)、柚希(ゆずき)、夏希、夏樹(なつき)、葉月(はづき)、樹(いつき)など

・「ひなた」「あさひ」「ひまり」などのほっこり系

・「音」の付く名前

 紫音(しおん)、凛音(りおん)、花音(かのん)、彩音(あやね)など

 

男の子編

・止め字が、「と」「き」「た」「ま」「ご」「や」「せい」

 裕翔(ゆうと)、湊(みなと)、春樹(はるき)、蒼汰(そうた)、悠真(ゆうま)、翔吾(しょうご)、雅也(まさや)、悠誠(ゆうせい)、光星(こうせい)、龍星(りゅうせい)など

・「○一郎」「○太郎」

  将一朗(しょういちろう)、宗一郎(そういちろう)、雄一郎(ゆういちろう)、蓮太郎(れんたろう)、凛太郎(りんたろう)などが人気。

  少子化の影響か、進次郎(しんじろう)、裕二朗(ゆうじろう)などの、「○次郎」系はほとんど見かけない。

・「えい」「そう」「たく」「れん」

  瑛太(えいた)、宗介(そうすけ)、拓海(たくみ)、蓮(れん)など

・「空」を含む名前

  蒼空(そら)など

 

女の子編

・「ゆ」から始まる名前、とにかく多い。大人気。

  結愛(ゆあ)、結衣(ゆい)、由奈(ゆな)、優奈(ゆうな)、など。

・「あ」から始まる名前

  葵(あおい)、あかり、愛梨(あいり)、茜(あかね)など

・「み」から始まる名前

  未結(みゆう)、みちる、美緒(みお)、美咲(みさき)など

・「り」から始まる名前 特に漢字の凛、凜、莉は大人気

  理央、凛央(りお)、莉香(りか)、など

・「さ」から始まる2文字の名前

  紗英(さえ)、沙那(さな)、咲季(さき)など

・「心」を使う名前 

  心乃実(このみ)、心菜(ここな)、心愛(ここあ)など

・「琴」の入ってる名前

  琴里(ことり)、琴音(ことね)、琴葉(ことは)など

・「子」の付く二文字の名前

  莉子(りこ)、亜子(あこ)、真子(まこ)など。

  ちなみに子の付く三文字以上の名前はほとんど見かけない。

「めい」の入ってる名前

  芽衣(めい)、芽依子(めいこ)、芽衣香(めいか)など。

・「な」で終わる名前

  紗奈(さな)、真菜(まな)、恵那(えな)、ひな、優菜(ゆうな)など

・「子」の代わりに「か」を使った名前

  直香(なおか)、奈々花(ななか)、優香(ゆうか)など

・植物系の名前

  一花(いちか)、花音(かのん)、さくら、美桜(みお)、楓(かえで)、茜(あかね)、桃花(ももか)、菜々美(ななみ)、穂香(ほのか)、結菜(ゆな)など

 

いかがでしたでしょうか?

あなたが子供に付けようと思った名前、付けた名前は上記にありましたかー??

 

↓この著者の方も読めない名前で苦労されたそうです!