
池田真知子の毒吐き育児ライフ

通報とメル凸と陳情と請願とネットストーキングが趣味です。炎上大好き!

DQNネーム=DQN親、はダウト!

DQNネーム=DQN親、みたいな風潮ありますけど子育て中の私からしたら嘘ですよ。
普通の親でもDQNネーム付ける人いーっぱいいますから。

DQNネーム→DQN親、普通親
普通の流行ネーム→DQN親、普通親
古めの堅めの名前→普通親

以上のパターンはありますが、

古めの堅めの名前→DQN親 ってのはありません。

ですから、DQNネームを見てDQN親だ!と騒ぐのは間違いで、古めの堅めの名前を見て、育ちがマトモそう、って考えるのが有効なラベリングなんです。

※古めの堅めの名前の例→和典、浩明、圭一、誠、貴之、彩子、優子、幸恵、真由美、直美 など

抱っこ紐&電動自転車で親子3人移動してます

私のいつもの移動スタイルは、抱っこ紐に下の子を入れて、上の子を後ろに乗っけて電動自転車、です。片手は下の子の頭に添えて、片手はハンドル。片手運転。
下の子が1歳になったら、前乗せの自転車シート取り付けて抱っこ紐は卒業予定。

よく、危なくない?3人乗りなんてできるの?と聞かれますが、私にとってはこれが一番なんですよ…。

ベビーカーや抱っこ紐オンリーだと上の子がグズって歩いてくれなくなったら大変だし、そもそも歩くの嫌いだし、車は持ってないし…。

まあ自転車3人乗りは危ないって意見は認めます。でも便利だから一番いいんだよね。少しでも危険を減らす努力はしてます。
周りに危険を知らせるために、曲がり角のたびに誰もいなくても思いっきり轟音でベルを鳴らし、自分の存在を認知してもらうために大声で歌いながら運転してるし、対人賠償保険にも入ってるし、スピードは遅めです。

欠点は雨の日に外出できないくらいかな。

ながら授乳のすすめ☆

「授乳するときは、赤ちゃんの目を見てしましょう。スマホを見ながらの授乳はNGです☆」なんて言う奴がいるけど・・・・

 

っっはぁ!?!?ふざけんな!!!!!

スマホ見ながら授乳したら20年後に不良になります、という統計データでもあるのかよ!!無いだろ!!スマホなんて最近出たものなんだから!ソース出せ!ソース!根拠!出典!

 

授乳中ぐらいしか大人しくしてくれないんだ、授乳中ぐらい自由にさせろよ。

どうせ乳吸うのに必死で親の顔なんて見てないさ。

 

まあスマホだけじゃなくて、授乳しながら子の爪切り、耳かき、なんかも大人しくしてくれるからオススメです。

 

 

というわけで、みんなどんどんスマホしながら授乳しましょー♪

 

NO MORE 時間泥棒☆ 授乳中の時間は有限です!

授乳クッションを使わない人に出会ってびっくりした

私は授乳には授乳クッションを使うのが当たり前だと思ってたんですが、最近出産した友人に会ったら、使ってないと言われてびっくりしました。
背中が丸まってしんどくないのかなあと思たのですが聞いてみると、ないならないで、なくてもやっていけるものだそう。

自己紹介しておきます

1989年生まれ。

2013年2月に産まれた息子と2015年6月に産まれた娘の二児の母。

体力が無く、引きこもり気味。Amazon楽天などのネットショッピング大好き。

科学的思考を鍛えたい。NATROMさんファンw

統計大好き。統計学に詳しくなりたい。

引越し歴は、神戸→東京→大阪→広島→福岡→播磨

根無し草な人生です。

日常を綴っていきたいと思います。

何でも三日坊主、今度こそはちゃんとやりたい。

 

これから書く予定のテーマ

お買い物記録

お金の話

子育て

出産

読書

音楽

ファッション

断捨離

お酒

料理

食べ物

地域のこと

 

などなど

メル凸、通報が趣味です。陰気な趣味ですみません。

突然ですが、私の趣味はメル凸、通報です。

陰気な趣味ですみません。でも、自分の行動で世の中が変わるかもって思うと、楽しいんです。

最近のお役所は大体、サイトの各ページの下の方にメールフォームが付いているので、何か気に入らないことがあったら、どんどんメル凸します。

メル凸ってネトウヨや、古くからの左翼市民活動家みたいな人がしてるイメージなんですが、はてサ民の皆さんも、いい考えいっぱい持ってるんだからもっとメル凸したらいいのにって思います。

例えばこの記事。

www3.nhk.or.jp

松戸市教育委員会のHPで該当する課を探して、

保健体育課 松戸市公式ホームページ

下の方にあるメールフォームから、危険な組体操を廃止するよう意見をメル凸します。

 

クレーマーって全体数から見ると意外と少なくて、世の中に文句があっても、文句の言い先が分からなかったり、めんどくさくて言わなかったりする人が大半だと思います。

でも、文句を言う人がいるおかげで、社会が良い方向に変わることもあります。

自分がメル凸した意見が実際に採用されていると嬉しいものです。

ちょっとでも良い社会になりますようにと願いながら、私は今日もメル凸します。

 

ちなみに、悪いことだけじゃなくて、良いことがあってもメル凸します。褒められて悪い気がする人はいませんから。

役所の人の対応がすごく良かったりすると、べた褒めする文章をメル凸したりしてますよ。批判だけじゃなくて、感謝を伝えるのにもメル凸は有効な方法です。

痴漢被害に遭わない方法が共有されないのはなぜ?

痴漢問題が世間を賑わせてる中、私には疑問に思ったことがある。

なぜ、痴漢被害に遭わない方法が共有されないのか?

 

「交通事故に遭わないために、左右よく確認しましょう。夜間は明るい色の服を着ましょう。自転車のライトをつけましょう。」

「スリや置き引きに遭わないために、バッグの口はちゃんと閉めましょう。バッグを手元から離さないようにしましょう。」

振り込め詐欺に遭わないために、ナンバーディスプレイ表示のある電話機に変更しましょう、固定電話を解約しましょう。」

「悪い人間に襲われないように、人通りの少ない道や、暗い道を通るのはやめましょう。」

上記のような文章はよく目にする。

 

だったら、以下の様なことがもっと叫ばれてもいいのでは?

「痴漢被害に遭わないために、派手な化粧をして、個性的なファッションに身を包みましょう」

「痴漢被害に遭わないために、背筋をピンと伸ばして早足で歩きましょう」

「痴漢被害に遭わないために、なるべく複数人で行動しましょう」

「痴漢は大人しくて泣き寝入りしそうな人を選びます。痴漢を避けるために、できるだけ自己主張の強そうな外見を心がけましょう。」

「小柄で華奢な人は大人しそうに見えて狙われやすいので、できるだけハイヒールを履きましょう」

「痴漢被害に遭わないために、時々後ろを振り向きながら歩きましょう。」

 

残念ながら私は専門家ではないから、上記の注意が有効かどうかは分からないが、このような注意がもっと共有されて、被害に遭って悲しむ人が少しでも減れば良いと思う。

「注意しろ」ということは、「被害に遭う方にも落ち度があった、被害に遭う人間が悪い」というニュアンスを含んでしまうから言い難いのか?